【BNIが完全オンラインのビジネスチームを設立】コロナ後も “恒久的にオンライン” は本邦初〜コロナ禍の事業者支援と地域活性化を促進〜

【BNIが完全オンラインのビジネスチームを設立】コロナ後も “恒久的にオンライン” は本邦初〜コロナ禍の事業者支援と地域活性化を促進〜

経営者や営業担当などのビジネスパーソンが新規の顧客やビジネスを獲得するための仕組みを提供するJBNインターナショナル株式会社(所在地:東京都三鷹市 代表取締役:大野 真徳、以下、BNIジャパン)は、オンラインのビジネスチーム(以下、チャプター※1)を国内で初めて発足させました。

「完全オンラインチャプター」第一号の発足

9月22日に博多で、BNIジャパンの「完全オンラインチャプター」第一号が発足しました。コロナ後もオンラインでビジネスミーティングの開催を継続するチャプターは、本邦初となります。

※1 一般の組織では「支部」にあたる、経営者や事業主で構成されるBNIの「チャプター」が日本全国に240存在しています。

(写真)完全オンラインチャプター 第一号「BNIクオリティオンライン(博多)」のオンラインミーティングの様子

設立の背景

これまで各チャプターは対面でビジネスミーティングを行っていましたが、2020年3月より新型コロナウイルス感染拡大防止のため、全世界9,500を超えるチャプターの全てがミーティングを一斉にオンラインに切り替えました。慣れない環境にも関わらず、4月〜8月における、日本国内のメンバーが相互に交わした紹介によって生み出されたビジネスの成約額は前年比116%でした。
当初は、「オンラインでは紹介を交わすのが難しい」など不安の声が多かったものの、次第に既存のチャプターから、「利便性や効率性の観点からオンラインでのミーティングを望むメンバーが一定数存在する」という声が上がるようになりました。そのニーズは新しいチャプター立ち上げにも当てはまるという予測に基づき、「完全オンラインチャプター」の設立をスタートさせました。

今後の展開

オンライン化を、BNIがまだ存在しない地域にBNIを広げる機会と捉え、マーケティング計画に沿って全国展開を図っていきます。
BNIジャパンは2020年中に国内メンバー数10,000人を超えることを目標とし、新型コロナウイルスで低迷する事業者や地域経済の支援と活性化をリファーラル活動を通じて促進して参ります。

プレスリリースカテゴリの最新記事