【開催報告】BNI、800名のスピードネットワーキングイベントをオンラインで実施

【開催報告】BNI、800名のスピードネットワーキングイベントをオンラインで実施

経営者や営業担当などのビジネスパーソンが新規の顧客やビジネスを獲得するための仕組みを提供するBNIジャパンは、6月26日、全国規模のスピードネットワーキングイベントをオンライン開催しました。約800名の中小企業経営者や個人事業主が参加し、様々な業種のビジネスプロフェッショナルがお互いを知ることを通じて、関係構築を深めました。また、今回初の試みとしてメタバース空間でのネットワーキングも実施しました。

過去最大規模

BNIでは、2021年1月より「ナショナルネットワーキングデー」と称して、全国規模のオンラインネットワーキングイベントを実施しています。4回目となる今回は805名の申し込みがあり、過去最大規模の参加者となりました。

オンライン開催による全国規模のネットワーキング

BNIは北海道から沖縄まで25都道府県で展開しており、現在、日本全国で340のBNIチャプター(一業種一社で構成されるビジネスチーム)が活動しています。チャプターを越えたメンバー間でもビジネスが積極的に交わされており、物理的な距離を超えた関係構築・ネットワーキングを促進することを狙いとしてオンラインにて実施しました。

スピードネットワーキングを採用

関係構築のスピードを加速させる「スピードネットワーキング(※)」の方式を取り、参加者が30種類のブレイクアウトルームの中から選んで自由に移動し、4時間のイベント中に各20分のネットワーキングタイムを複数回繰り返しました。
※短時間で多くの人と情報を交換するビジネスイベントの手法

ブレイクアウトルームの例

  • ビジネスの種類別のルーム
  • 趣味のルーム(旅行、ゴルフ、サウナ等)
  • 女性経営者のルーム
  • 地方を元気にしたい人のルーム
  • ドリームリファーラル(夢のような紹介)を語るルーム

メタバース上でのネットワーキングのトライアル実施

今回のネットワーキングイベントでは、これまでのZoomに加え、新たな試みとしてメタバース空間でのネットワーキングも行われました。100名の参加者がアバターを通じてのコミュニケーションに挑戦し、メタバース上での関係構築を体験しました。

参加者のコメント

アンケートでは、参加者の多くが気づきや刺激、ビジネスの機会など収穫を得られたとコメントしており、満足度の高いイベントであることが分かりました。

「全国の様々な専門家と繋がれるいい機会でした。コラボできそうな出会いもありました。オンラインだからこその距離の概念を無くしたネットワーキングができました」

「ビジネスでも趣味でも、日本全国のメンバーと繋がりが持て、自分の世界の広がりに期待と可能性を持てる事はこの上ない喜びです」

「メタバースは初めてだったので操作の仕方がわからなかったが、操作の仕方を教え合う過程で仲良くなれたのが新鮮だった。今後、慣れてくれば様々な活用方法を思いつくと思う。新しい世界が体験できて良かった」

「入院先の病院で首から複数のチューブをぶら下げている状態だったので、メタバースのアバターで参加できて良かったです」

BNIでは中小企業経営者や個人事業主が多様な環境において関係構築を促進し、リファーラルを通じてお互いのビジネスを成長させる機会を創出していきます。また、メタバースを活用したセミナーやイベントの開催も予定しており、さらなるビジネスコミュニティの発展を目指します。

BNIジャパンの概要

運営会社:JBNインターナショナル株式会社(代表取締役 大野真徳)

全国26都道府県
チャプター数:341
メンバー数:12,781名
(2023年7月6日時点)

BNIグローバルの統計
世界77の国と地域
チャプター数:10,883
メンバー数:304,646
(2023年5月時点)

JBNインターナショナル株式会社
社名:JBNインターナショナル株式会社(BNIジャパン / BNIナショナルオフィス)
設立:2006年4月
資本金 :1,000万円
事業内容:経営者や事業主、企業の営業担当者を対象に紹介を利用したマーケティングサービスをメンバー制にて提供
URL:http://www.bni.jp

プレスリリースカテゴリの最新記事