BNIが各チャプターに司会進⾏を務めるAIロボット「AIファシリ テーター」の配置を⽬指します。

BNIが各チャプターに司会進⾏を務めるAIロボット「AIファシリ テーター」の配置を⽬指します。

AIロボットの活⽤で質の⾼いビジネス紹介の機会が加速

当社は、4⽉1⽇を夢を発信する⽇にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースはBNIジャパンのApril Dreamです。

経営者や事業主を中⼼とした世界最⼤規模のリファーラルマーケティング組織を国内で展開するBNIジャパン(運営:JBNインターナショナル株式会社 所在地:東京都三鷹市 代表取締役:⼤野 真徳)が、各チャプターに司会進⾏を務めるAIロボット「AIファシリテーター」の配置を⽬指します。

上イメージは「AIファシリテーター」ロボット

BNIのチャプターミーティング(※1)で、「AIファシリテーター」がミーティングのホストを務めるようになります。

これまでBNIでは、チャプターメンバーから役員を選出し、プレジデント(※2)がその役割を務めていましたが、これからは、対⾯ミーティングではAIロボット、オンラインではAIアバターがその役割を担います。

「AIファシリテーター」が参加者のモチベーションやエンゲージメントを最⼤化

「AIファシリテーター」に参加者のプロフィールやビジネスのニーズを事前に学習させることで、ミーティングの進⾏やアイスブレイクなどをスムーズに進めることができます。
ミーティング中も、参加者の感情や体調の微細な変化をトラッキングし、集中⼒とモチベーションが維持されるよう会議を進⾏し、ミーティングへのエンゲージメントが最⼤化されるようプログラムされます。

さらに、ミーティングに参加するメンバーとビジターのビジネスや興味・嗜好に関するデータをその場で即座に収集し、最適なビジネスパートナーやビジネス機会の出現確率を意図的に向上させるようなファシリテーションを⾏います。

※1)「チャプターミーティング」とは、BNIの各チャプター(⽀部)でBNIメンバーがビジネスの情報共有やコネクションの構築を⽬的として毎週開催するミーティングです。
※2)BNIにおける「プレジデント」とは、各チャプターの責任者であり、そのチャプターの活動を統括する役割を担います。プレジデントは、BNIの理念に基づいたチャプターの運営計画を策定し、メンバーの参加を促進し、チャプターの⽬標達成に向けてリーダーシップを発揮することが求められます。また、プレジデントはチャプターの会員を統括し、会員間のビジネス紹介の質や量を向上させるための取り組みを⾏います。BNIでは、プレジデントは6ヶ⽉任期で選出され、その任期中にチャプターの成⻑や発展に貢献することが期待されます。

プレジデントの声

チャプターミーティングにおけるプレジデントの役割は⾮常に責任が重いものなので、「プレジデントAI」に任せることには不安が⼤きいのですが、スムーズな進⾏で、参加者が必要とする情報も的確に提供してくれるでしょう。今後はより質の⾼いメンバー同⼠の関係構築に注⼒できるようになります。

今後について

「プレジデントAI」はBNIチャプターミーティングの効率化やBNIメンバーのパフォーマンス向上のために開発しますが、今後、広くBNIのビジネストレーニングやネットワーキングイベントでも活躍する予定です。

また、現在、BNIでビジネスを⼤きく成⻑させたメンバーやネットワーキングスキルの⾼いメンバー、他⼈に対する貢献⼒の⾼いメンバーなどの⾏動・思考様式に関するビッグデータの分析を進めており、これらの情報をAIに搭載したBNIメンバーをサポートする「ディレクターコンサルタントAI」を開発したいと考えています。

BNIは、今後もテクノロジーの活⽤を通じて、メンバーのビジネスの発展をサポートしていくことを⽬指します。

BNIジャパンの概要

運営会社:JBNインターナショナル株式会社(代表取締役 ⼤野真徳)
全国25都道府県チャプター数:333
メンバー数:12,901名(2023年3⽉27⽇時点)

BNIグローバルの統計

世界77の国と地域
チャプター数:10,865メンバー数:300,318
(2023年2⽉時点)

JBNインターナショナル株式会社

社名:JBNインターナショナル株式会社(BNIジャパン / BNIナショナルオフィス)設⽴:2006年4⽉
資本⾦ :1,000万円

事業内容:経営者や事業主、企業の営業担当者を対象に紹介を利⽤したマーケティングサービスをメンバー制にて提供 URL:https://www.bni.jp

「April Dream」は、4⽉1⽇に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。
私たちはこの夢の実現を本気で⽬指しています。

プレスリリースカテゴリの最新記事